> 初現場① | 豊島区の間取り変更、改築はリフォーム、リノベーション専門のサングリーンアソシエイツ豊島区の間取り変更、改築はリフォーム、リノベーション専門のサングリーンアソシエイツ

TOPへ

初現場①
blog / column.

こんにちは。

4月に入社いたしました林と申します。m(__)m

6月~7月にかけて西早稲田で行われた改修工事をひと通り見学・体験し、私にとって初めての「現場」に触れてまいりました。

西早稲田界隈は飲食店や外国人留学生の方が多く、通りすがりのおばあちゃんが話しかけてくださったりとあたたかい雰囲気。

以前にも弊社が工事を担当した現場でもあるとのことで、事前に色々教えてもらいドキドキしながらいざ現場へ・・・!

現場で直接職人さんと接することに対して最初は少し恐怖心があったのですが、皆さんとにかく優しい!

「建築業界って男性社会でお堅い感じ」というイメージが強く、女性の私にとっては少し怖い世界 (すみません!私の勝手なイメージです!)

でしたが・・・。

現場に関して何も知らない初心者の私にも話しかけて下さったり、分からないことを教えてくださったり、

何かと気遣ってくださり本当にいい方ばかり…(´;ω;`) お昼もご一緒させていただきました。

私も作業の一部を少しお手伝いしたのですが、道具の使い方からコツまでお忙しい中親切に教えてくださいました。

この道何十年の職人さんの作業を拝見するのは本当に勉強になります。建築って本当に難しくて、覚えることも多い。

その時々での対応力が必要で、体力も必要。その中で長年積み重ねてこられた方々は、やはりかっこいいです。

近年、職人の世界では若い人材の不足が深刻化しているようですね。

人間必ず限界があり、貴重な技術も知識もその分減っていく・・・。見過ごせない問題だと思います。

最近はDIYも流行っていて建築に興味のある方が増えてきているようです。

私たちのような若い世代が関心を持って受け継ぐことが大切だなと、現場を通して感じました。

 

ここまでお読みいただきありがとうございましたm(__)m

今後この現場の詳しいことも書いていけたらと思っています。

少しでもご興味がありましたら、今後も是非ご覧いただけると嬉しいです!