> 初現場②  | 豊島区の間取り変更、改築はリフォーム、リノベーション専門のサングリーンアソシエイツ豊島区の間取り変更、改築はリフォーム、リノベーション専門のサングリーンアソシエイツ

TOPへ

初現場② 
blog / column.

工事を行う前には、まず養生をします。

今回は共用部を養生しました!

現場の中では、作業する過程でどうしてもごみ、ほこりが出てしまいます。

多くの道具や材料を運ぶために、結構出入りが激しいのです。

その度に関係ないところまで汚してしまってあとからクリーニングするのは大変ですし、

違う部屋にお住いの方にも迷惑が掛かってしまいます。

現場に出入りする作業関係者は靴の汚れを軽く落としてから出るようにはしていますが、

念のため養生をしておいたほうが安全ですよね。

特に難しかったのが階段!1階から3階まで行いましたが、私は苦戦しすぎて

1階分終わるのにどれだけ時間かかってるんだ!という感じでした。苦笑

見た目もビシッとキレイに隙間なくすばやくできるようになりたいですね。

養生はどうしても途中で剥がれてしまったりずれたりしてしまったりということがあるので、

その度に気づいて直すことも大事です。

また、養生をしているからといって絶対にキレイなわけでもないので

一日終わる度に養生をしているところも掃除をするようにしていました。

現場をきれいに保っておくと気持ちいですよね( ´∀` )